Ver3.0における査定基準について | |||
能力値 | 能力の効果 | 査定基準 | 各種補整 (能力G多発を避けるための措置) |
弾道 | 打球の上がりやすさ 飛距離の出やすさ |
面積当たり商品販売額 (商業 第3次産業) |
ミート〜捕球の平均値が一定以下の場合は+1 (見栄えをよくするための僻地救済) |
ミート | バットに当てる技術 | 面積当たり製造品等出荷額 (工業 第2次産業) |
町は+5、村は+10 (市町村合併の恩恵を受けにくいため) |
パワー | 打球の速度 | ピーク人口密度 (面積当たり昼間・夜間人口の多い方) |
なし |
走力 | 守備走塁時の最高速度 | 面積 (単純に広い順) |
町は+5、村は+10 (市町村合併の恩恵を受けにくいため) |
肩力 | 送球の速度 ノーバウンドで届く距離 |
畜産物生産額 (牛肉・豚肉・鶏肉・鶏卵等) |
なし (0の都市が多いので最低値をF20に設定) |
守備力 | 守備時の反応の早さと加速度 ジャンプやダイブ時の飛翔能力 |
穀物を除く農産物生産額 (野菜・果物・花卉及びその種苗等) |
なし |
捕球 | 確実な捕球ができる能力 | 穀物生産額 (米・小麦・そば・芋類) |
稲作不適地である寒冷地・高地・島嶼は+5〜15 他の地域より優先的に都市開発が進む特別区は+5 |
スタミナ | 投げられる球数 (状況によって消費量は前後) |
海洋漁業従事者数 (海の漁師の人数) |
漁獲量がある内陸都市は一律F30扱い |
コントロール | 投球の精度 失投する割合の低さ |
海洋漁業従事者の40歳未満割合 (海の漁師の年齢分布) |
漁獲量がある内陸都市は一律F30扱い |
球速 | 絶好調時の最高球速 | 人口あたりの漁船数 (大きさは不問) |
漁獲量がある内陸都市は肩力に比例し評価 (肩力⇔球速の関係はやや厳しめ) |
総変化量 | 変化球・特殊球の変化量の合計 | 人口あたりの漁獲量 (漁業特化度・漁場の豊かさ) |
なし |
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